養成所、専門学校、スクール・・・
あなたは声優になるために、これらの場所に通いながら、日々演技の勉強に励んでいることでしょう。
単刀直入にお聞きします。
順調にレベルアップできていますか?
その延長線上にプロへの道は見えていますか?
声優志望にはライバルがいっぱい
声優志望者は全体で数十万人。
プロとして活躍している声優は1万人、
そのうち声優の仕事のみで食べている方は300人程とも言われています。
「13歳のハローワーク公式サイト」での人気職業ランキングを見ても、
声優は常に上位をキープし続けており、
声優を志願して勉強をはじめる者は後を絶ちません。
声優として仕事をもらえるようになるためには、
そんな無数のライバルの中で特に目立たなくてはなりません。
今あるレッスンだけで充分?
養成所や専門学校は、もちろん演技のレベルアップをする場なのですが、
その反面、事務所に所属するための通過点としての意味合いも強いのが現状です。
あなたが行きたい事務所へのコネクションが強い場所のレッスンが、
必ずしもあなたの演技を伸ばせる環境であるとは限りません。
なぜなら、クラスのバランスによって行われるレッスンが、
その時あなたが必要としているものと合致しているとは限らないからです。
さらに言えば、クラスの人数や構成によっても、割り当てられる時間はますます少なくなります。
例えば、30人のクラスで1回3時間のレッスンですと、
3時間(=180分)÷30人=6分
一人あたりの時間はたった6分のみとなります。
週に1回、年40回として、
6分×40回=240分(=4時間)
年間で演技を披露できる時間はたった4時間だけ。
アピールの場としては良いかもしれませんが、
レベルアップする場としてはかなり難があると言えるのではないでしょうか。
目指している間は何かとお金がかかる
とはいえ、声優になるための勉強をしている間は、どんどんお金がなくなっていきます。
演技の勉強として映画や舞台を観に行ったり、
魅力的に見えるようにファッションに気を遣ってみたり、
自分でレッスン料を払っているなら、さらにまとまったお金が飛んで行ってしまいます。
今通っている以外のレッスンを増やしたいと思っても、
金銭的に断念せざるを得ない状況も少なくないですよね。
効率の良い練習はできていますか?
それでは、一人で自主練習をやっているだけで大丈夫なのでしょうか?
自主練習をやるに越したことはありません。
やればやるだけ題材の研究ができますし、それによってアイディアも広がるというものです。
ですが前述の通り、その研究した成果をアピールできる時間が極端に少ないのが現状なのではないでしょうか。
良さそうなアイディアをいくつか思いついたとしても、披露できるのはその中の一握りだけ。
その他のアイディアが使えるものなのかどうかは、闇の中。お蔵入りしてしまいます。
そんな状況では効率的なレベルアップは望めそうにもありません。
また、一人で自主練習をやっていると、「自己満足の演技」にも陥りがちです。
ある表現が良いか悪いかの判断するのが自分だけという状況では、どうしても主観が入って来てしまいます。
自分の価値観だけで判断するのは、非常に危険です。
なぜなら、それによって、表現のパターンが偏ってしまったり、凝り固まりすぎて変えづらくなったりするからです。
多くの人に見てもらうことが、表現の引き出しを増やします
人は、あなたと違う意見、違う考え方、違う表現方法を持っています。
それを取り入れて、即実践してみることで、
あなたの表現の引き出しを予想の範疇を超えたところから、広げることが可能になります。
自主練習では、無意識に自分で自分の表現のエリアをセーブしがちです。
それは、「自分が表現したい方向」というバイアスが働くからです。
しかし音響監督やディレクターが求めるものは、
その範疇のなかではなかなか対応することができないもの。
周りの意見をまずは受け入れて、トライしてみることではじめて、
今まで想像していなかった、「使える表現」を手に入れることができるのです。
掛け持ちOK!
日常の+αとしての活用を
さて、そんな「第三者に演技を見てもらう環境」を、ここにご用意いたしました。
あなたは当ワークショップに参加することで、演技を見てもらう環境を、
実に簡単に、気軽に手に入れることができます。
さらに、少しでもあなたのお役に立てればと思い、
以下の条件を付加し、環境を整備しました。
1)参加者同士の意見交換の時間を用意
第三者に見てもらう環境それだけでも、身が引き締まって表現が変化したりするものですが、
さらにその第三者がどう感じたのかを直接聞くことにより、観客の生の声を手に入れることができます。
また、あなた自身が演技を見てどう感じたかをしっかりと言葉で表すことで、
よりアドリブに強くなることでしょう。
2)アドバイスをすぐにその場で試せる
一度構築した演技プランを見てもらい、意見をもらっただけではまだ成長の過程の半分進んだだけにすぎません。
言われたことを踏まえて演技プランを再構築して実践し、同じ人に見てもらう。
その一連の流れを当日その場で体験することにより、効果的なスキルアップが望めます。
3)課題の持ち込みもOK
今養成所や学校でやっている課題を持ち込んでやるのもOKです。
演技の正解は一つではありません。
講師の演出は一つのパターンに過ぎないのです。
そういう意味で、他の意見を取り入れるのは引き出しを増やすのには効果的です。
ただし、どちらの意見が正しいか迷ってしまうようなら、あまりおすすめはしません。
もちろん持ち込みは必須ではなく、何もなければこちらで用意した課題にトライしていただきます。
4)定員制で一人当たりの時間を確保
参加者を無制限で受け入れてしまうと、あなたのそもそもの目的を果たすことができません。
となると必然的に少人数制が条件となってきます。
そこで当ワークショップは、最低開講人数を設けません。
たとえ参加者があなただけだとしても、ワークショップは開催いたします。
参加者の声
ここで、実際に参加された方の感想を見てみましょう。
ワークショップの空気感が、少しでも伝われば幸いです。
ほめていただいたのも本当に自信になりました。これに満足せず、さらに頑張ります。
事務所や経験の枠を超えて色んな人と演技の勉強ができる場所ってとても貴重だと思いました。
また参加させて頂きます。
ステップを1つ上がるためにもとても大切なことなので、自主練習にも生かせるようにしたいです。
指摘箇所が的確でわかりやすかったです。
肝心の参加費は
ここまで読んでいただいたあなたには、あとは価格をお伝えするだけです。
あなたの演技プランを第三者の前で試すことができ、必ずアドバイスがもらえ、
試行錯誤を繰り返し行える、「演技の引き出しを増やすワークショップ」に今回、
参加費2,000円でご参加いただけます。
お申し込みは今すぐ下記から
あなたの日常は、あなたのものです。
このような環境があなたにとって不要であれば、無理にお申込みいただく必要はありません。
ですが、ここまで読み進めてきたあなたになら、きっとお役に立てることと思っています。
もし一人で参加するのが心細いようでしたら、ぜひお友達と一緒にご参加ください。
さあ、一歩を踏み出しましょう。
日程 | 2024年 2025年 |
場所 | 東京都新宿区内の施設(お申し込み後にお知らせします) |
アドバイザー | きくちかずとし 《プロフィール》 Sound Emotion代表。声優養成所の事務スタッフを4年間務める間に、声優志望者の悩みや進路について数多くの相談を受ける。声優共育団体VA-project時代を含め、150回以上のワークショップを指導する。自身もかつては声優を志していたことがあり、表裏双方から声優志望者をサポートする。 共著に、『きっと声優になる!』(雷鳥社刊)がある。 |
参加費 | 各回 ¥2,000 ※お申し込み後にお支払いのご案内をいたします。 |
お申込み方法 | 以下申込みフォームに必要事項ご記入の上、ご送信ください。 |
定員 | 8名 |
申込締切 | 各開講日の1週間前まで ※定員に達し次第、キャンセル待ちとなります。 |